瀬戸内島巡り(下蒲刈島~岡村島)

  • 2011年07月11日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

日本海側出身の自分にとって、波の穏やかな瀬戸内海に浮かぶ島々はとても魅力的です。
いつか瀬戸内海の島巡りを制覇したいなと思っているのですが、
今回は広島市内からも近く車で簡単に行ける、下蒲刈島から岡村島までをぐるっとまわってきました。
そして途中の大崎下島にある御手洗町並み保存地区は本当に素晴らしかったです。

御手洗町並み保存地区

町並み1

情緒あふれる町並み。

千砂子波止

江戸時代に作られた波止場で、石積みの波止場としては日本一の大きさだとか。

SCHOOL

満舟寺というお寺の前にある看板。
ものすごくジャンプしてます。
ちなみに後ろの石垣は、豊臣秀吉の命で加藤清正が築城した際のものだそうです。

若胡子屋跡

右側の建物は「若胡子屋」という御茶屋だったところです。
最盛期には遊女が100人以上いたそうです。
無料で開放されており、奥座敷など見ることができます。

天満宮

菅原道真が立ち寄った天満宮。

時計店

こちらは日本で最も古い時計店だそうです。
テレビや雑誌でも良く紹介されいるみたいです。

乙女座

モダンな劇場「乙女座」です。

乙女座内部

内部は大人1人150円で見学できます。
歌舞伎で使われるような舞台があります。

病院

とってもレトロな病院。

七卿落遺跡

「八月十八日の政変」で三条実美ら公家が都落ちの際に立ち寄った七卿落遺跡。

船宿

こちらはかつて船宿だった建物。
現在はカフェと、ミニチュア船を作っている船大工さんがいます。

脇坂屋

駐車場の向かいにある「脇坂屋」でお昼ご飯。
地元で獲れた魚の刺身や揚げ物、おいしかったです。
http://www.wakisakaya.com/

町並み2

正直、大崎下島にこんなにいいところがあるなんて知りませんでした。
観光客も少なく、静かでのんびり、島独特の時間が流れていました。
また行きたいです。

 

ページ上部へ


最近の記事

カテゴリー